検索

検索

スレッドを作成

1665

戦場で聞くアレコレ

ハンゲームID :
burnblack
投稿日時
2013.03.05 00:12
閲覧数
2769
戦場で 我々にアレコレと親切にも指示してくれる優しい常連さんが居ます
ですが、単発指示な上にアバウト過ぎて理解が追いつきません。

そこで質問です 
@『戦場の常識』とは?

A『効率的な行動』とは?

B『戦場でのマナー』とは?

C『BPの巧い使い方』とは?

DBP切れ宣言の後新たに防衛隊を設置させては行けない訳は?

E『開幕デフォルトは迷惑行為』そうなの?

F『防衛することはBPの無駄』とは?

Gスパイが居るかもしれないチャットで他所の勢力の陰口を叩く理由は?

H『マプチャを見れば解る』『見て解らなければ聞いても解らん』ソレが説明?

『言っても無駄だから仕様がないw』それは我等を量産しているようなモノでは?
まぁ、皆さんは一度戦場に行けばなんとなーく戦場理論を理解できるのでしょうし
その場の空気を読んで完璧に行動できるんでしょうけど、ウチは未だに不明点があります

ここはどうか 一つレクチャーしてやってくれませんか?

コメント[37]

自分が投稿した内容は削除で削除することができます。

t0m0ya127

2013-03-05 00:17NEW
うーんおおいね・・・

戦場の常識はまずはおべとおべのあいだの土地とり?かな

wonderers

2013-03-05 00:26NEW
習うより慣れろといいたくなるぐらい

おおいね・・・。

burnblack

2013-03-05 00:27NEW
申し訳ない・・・
例:質問@の答えは 何々でコレコレなんだよー

な感じで答えてくれると解り易くて助かります

burnblack

2013-03-05 00:31NEW
これは、ウチの居る勢力でよく話題になるモノなのですが
その場で聞いたときは「自分で少しは考えようネw」と怒られました

結局聞けず仕舞いだったアレコレです
これを気に大放出した訳です。解るところから少しづつでいいので教えて下さると嬉しいです

辛口コメでも構いません

2hans

2013-03-05 00:37NEW
先に断わっておきますが真面目な回答です。
@いろいろかその人の常識または都合A場合によりけりBいろいろかそもそもマイルールの押しつけC場合によりけりDその人の趣味趣向または都合E後からおいしい思いをしようとする行為であることは確か。その時できることは最大限すべき。2,3分もあればBPの消費ぐらいできる。F状況によりけりG「スパイがいるかもしれないから」は陰口を叩いてはいけない理由にならないHNO

659595

2013-03-05 00:37NEW
どこからどこまで理解してるかわからない人に教えるのは難しい。まず自分なりの見解を@から書くべきでは?それに対してレスはたぶんつくと思う。

burnblack

2013-03-05 01:05NEW
自分なりの見解
@オベ(拠点)から4マス先までしか塗れない、障害地は迂回、オベはLvによりHPが違う、土地&オベはLvが高いと美味しい、追撃負けてもオベHPは削れる、敵オベは美味しい
A解りません
Bマナーがあったことに驚き
C解りません
Dオベの盾の数が足りないからと…勝手してすんません
E解りません
F解りません
Gスパイを煽っていぶり出し?
H見て解らなかった すんません

mr22mr22

2013-03-05 01:08NEW
個人的な回答ですので正解ではないという事を先に言っておきますね。
@ マップチャットを見て出きるだけ団体行動及びピンチ・攻撃時の色塗りSA等etc
A その戦場(ギルド)にもよるけど出だしの広げ方(真っ直ぐ高LVオベに向かう等)
B @に入ってるかもだけど空打ちと言ってる所にSA等 (要は自陣に悪い影響さえなければ良いかと)
C ピンチの時用にBP1か2くらい動けるようにしておく(あくまで理想)

agret114

2013-03-05 01:17NEW
@Wiki、ヘルプ等を見てください
A白オベはLv.×4人の人数で落とす
 端オベは取らない
 土地を塗るなら前線
Bレベルの低い人はFAを控える
CBPは効率的に動くことで節約もできる
 ブレイブは基本的に最後に使う
E基本的に1つのオベには1回しかアタックできません
 開幕で自軍オベを伸ばすには人手が必要です
 デフォルトされると人手が減ります
F落ち確のオベの防衛は無駄でしょうね

mr22mr22

2013-03-05 01:18NEW
D 訳なんてないかと。 そこは自由なはず
E Aに入ってますが同じくらいの勢力が相手の場合出だしのオベ取りは結構重要かもです。 そこで動かないのは戦力不足かも。(でも後でその分動けるのですが)
F 質問の意味がちょっとわからないです・・・
G 悪口は好きではないですが、そんなことよりスパイがいる前提なら戦略の会話さえできない・・・・・
H そんな返答する人に当たったのは運が悪かった。 

agret114

2013-03-05 01:23NEW
5、8はわかりません
9、それは説明じゃないです

agret114

2013-03-05 01:38NEW
↑の言うように
ただ「解りません」と言ってるのではなく、自分から調べてみたり考えることも大切です
それをしようとせずに他人に聞いてばかりなら、少し考えたほうが良いですよ

burnblack

2013-03-05 01:44NEW
申し訳ございません
なるべく質問内容を解り易い様1行にまとめ様としたために乱暴な言葉遣いになってしまいました。
未だ、この掲示板になれておりませんで大変不快な思いをさせてしまいました
申し訳ございません

どちらかと言うとCとD辺りにカチンと来てスレを建てました
Hはまぁ、そんなものかなーと思ったくらいですね

最初は人の言いなりでいいと思う、個性は後から出せば良いと思うんだけどね

burnblack

2013-03-05 01:53NEW
自分で考えた方法で文句を言われたがためにスレを建てました
それを書くと長くなりそうなので 今では「解りません」としました

自分で調べることですが、何分社会人ですので検証時間が取れず
聞いたほうが早いかなっと安易なほうに転がってしまいました

自分のやり方は 
開幕デフォルト→追撃&地塗り→終盤前にブレイブ使い切って防衛隊を少し操作して
ログアウトして明日に備えて寝るです 

burnblack

2013-03-05 01:58NEW
この記事は削除されました。

burnblack

2013-03-05 02:03NEW
(誤字がありましたので訂正・・・)
今行ってる事は 睡眠時間削る行為で出勤時にコワイ事になりそうです

言い訳の様なコメを打ってる自分にかなり後悔しています

返答して下さった方 ありがとうございます、 

2hans

2013-03-05 02:16NEW
社会人であることや時間を長く取れないことと開幕デフォルトすることに因果関係がない。

agret114

2013-03-05 03:11NEW
やり方は人それぞれあるとは思いますが、ひとつ言えることは
睡眠時間削ってまでやるべきじゃない

mktoratora51

2013-03-05 03:19NEW
Dに関してだけ

いけないんですか? BPが無くなれば出来る事はそれくらいしかない。一切防衛隊が入っていないオベが簡単に落とされるところを何度も見ました。

だからBPが切れた後に誰も入っていない前線のオベに防衛隊を入れることは寧ろ注意喚起になると思っていました・・・・それがまずいようでしたら以後気を付けます。

enigam

2013-03-05 08:41NEW
Dがだめな理由が全く不明(笑)
最前線に防衛隊置いて戦功稼ぎたかった人が妬んでるのでしょう。

ssbjt1974

2013-03-05 12:28NEW
5、6、7は言ってる奴がおかしいと思うよ

たまzou

2013-03-05 13:00NEW
あくまで個人的見解。
@基本千差万別、暴言なんかは共通のNGだと思ってます。
A個人で考えつつ、全体と呼吸を合わせたほうが効率的は効率的。
B前線低レベFAとか?マナーというかやめていただけると助かる行為、かな。
C勝負どころで枯渇しないようにすること?
Dそれ言った人がそう思ってるだけ
Eそれ言った人がそう思ってるだけ
Fそれを言った人がそう思ってるだけ
G叩きたがりなだけ

gomikuzu2

2013-03-05 13:19NEW
とりあえず、
とても勉強になるのでBDPB攻略wiki の 戦場TIPS を読んでみてください
その上でわからないことがあれば質問してみましょう
ちょっと質問の項目が多すぎて・・・

仕組みを理解しないままレベルだけ上がって知ったかぶってる方も戦場には結構いるのでそうならないようにがんばりましょうね!

yutakun08232

2013-03-05 17:35NEW
agret114さんに同意!
つかできませんw

burnblack

2013-03-05 22:02NEW
帰宅しました
沢山のコメントありがとうございます

確かに時間が無いことと開幕デフォルトには因果関係はありません
あえて言うならデフォルト中に離席してご飯食べたり風呂入ったりできるくらいですね

一日でゲームできる時間はそう長くないので開幕デフォルトは良くやってました
以後はなるべく戦闘に参加するようにします

bisuko99

2013-03-05 22:28NEW
『開幕デフォルトは迷惑行為』
初めて聞いたよw
マジでそんな事言ってる奴がいるの?

まずは何が迷惑なのか言ってる奴から、納得いく説明を聞きたいな

burnblack

2013-03-05 22:38NEW
それは聞きました
開幕時にデフォルトすると 開幕侵攻時のFA追撃の人手が減るそうです
戦場は50名の定員性のためか、開幕デフォルトが多いとその分最初から不利になるという話でした。言われてみれば確かにその通りであり今では反省しています

勢力の勝利に貢献しようと言う意思があるなら開幕デフォルトは不味いようです
自身の利益を優先するなら美味しいそうです

burnblack

2013-03-05 22:49NEW
まぁ、結局は個人のスタイルだと思うんですけどね
開幕アタックに対抗するには開幕デフォルト2〜3をすると対応できるし、
空オベ作ったり、オベ周囲の地塗りするにも少しはBPの余裕があったほうが楽ですし
それで他の人のBPの回復が待てるし、防衛ラインも構築させ易い

だけど、開幕時の下地作りも大事
どちらに重きを置くか…という話なんだと思います

agret114

2013-03-06 00:15NEW
因みに自分のEの解答は、考えられる範囲で迷惑だと思う理由を推測しただけです
自分は開幕デフォルトを迷惑とはあまり思いません

それと、これは自分の考えなんですが
初めに1、2個BPを使ってからデフォルトする方がいいと思います

kuzuryu

2013-03-06 03:17NEW
EとFに理由つけると・・・

Eは最近戦場が過疎ってるから開幕デフォの人が多いと前半開拓できない→クリが回収できず「負け戦場」に見られて人数入ってこない→中盤も人がいなくて逆転不可→完敗のコース。

F例えば終盤。蓄積少ない自軍のオベ守るのに土地めくりあいでBP使うのと、蓄積多い敵オベを出来るだけ折るため追撃にBP使うのとで、どっちのがクリ回収効率いい? って場合とか。

かなあ。

kuzuryu

2013-03-06 03:23NEW
Dは理由知りたいですね。
「防衛やFAなどでマプチャに名前出てるやつがアクティブな人(つまりBPがあって、戦力として計算できる人)」と軍師が勝手に思い込み、BPゼロが動いてると計算狂うとか、後は非戦闘員が前線防衛でポイント稼ぐのは生意気だとか勝手なマイナールールがあるとか、ネガティブな理由しか出てこないです。

kuzuryu

2013-03-06 03:35NEW
@ACはWikiとか以下の攻略サイトとかの知識や、「空FA」とかの専門用語を知ってるって事かと。
http://goo.gl/9Z4LG

Bは低レベルFAとか自軍に被害をもたらす行動を行わないこととか? 個人的にはチャットの話し方のマナーも考えて欲しいところですが・・・。Gの陰口やHの突き放した言い方とかね。

以上、無理やり理由つけてみました。個人的には「正解なんぞ無い」に一票。

雑菌猛毒

2013-03-06 06:33NEW
@『戦場の常識』とは?
所属勢力の勝利を目指すこと

A『効率的な行動』とは?
限りあるBPを活用し最低限のオベリスク制圧で最大限のクリスタル収集

B『戦場でのマナー』とは?
己の利益ではなく団体としての利益・勝利を優先すること

C『BPの巧い使い方』とは?
状況・目的・実力により変わるが適切なオベ侵攻と防衛の土地塗り

文字制限故以下に続く

雑菌猛毒

2013-03-06 06:39NEW
DBP切れ宣言の後新たに防衛隊を設置させては行けない訳は?
宣言の後はともかく、弱い奴・ろくに防衛設定してない奴、はただ邪魔なだけ

E『開幕デフォルトは迷惑行為』そうなの?
侵攻計画次第では特別そういうわけでもない
でも、一人だけでやっても無意味。せめてフォーマンセル。

F『防衛することはBPの無駄』とは?
もうちょっと詳しく。
ただ、攻められたからと防衛に回ってるだけだとジリ貧。

更に続く

雑菌猛毒

2013-03-06 06:53NEW
Fの続き
こちらからも攻めることによって相手にも土地塗りなどでBPを消耗させるなどしないと尚更攻められることにもなる

Gスパイが居るかもしれないチャットで他所の勢力の陰口を叩く理由は?
精神攻撃は基本。

冗談はともかくスパイがいる前提ならそら質問にまともに答えるわけもないんじゃね?弱者がいることも知られたくないし、戦略意識も伝えたくないだろうし。

証拠も無くいると決めるのはどうかと。

続く

雑菌猛毒

2013-03-06 07:03NEW
H『マプチャを見れば解る』『見て解らなければ聞いても解らん』ソレが説明?
適切な回答とは言えないが戦場では一瞬の迷いが命取りにもなりえる
そんな状況で的確な説明ができるかと言われるとさすがに肯定は難しい

もちろんただ弱者を見捨てただけかもしれないが
その回答者も必ずしも知識があるわけじゃないし、それこそ勘で成果がだせるタイプなのかもしれないし、ただの荒らしかもしれない
上級者=先生ではない

burnblack

2013-03-06 20:03NEW
久し振りにWiki行ってきました
戦場TIPSや他の項目に追加情報があり、
疑問質問の答えの大半を得ることができました

これからは定期的にWikiに顔出したり、勢力全体の勝率を考えて動けるようにしたいと考えています。
とりあえず、無言プレイをやめてコミュニケーションを取りつつギルドに潜伏してみたいとおもいます。

長い質問と愚痴に付き合って頂き感謝致します ありがとうございました
コメント

0文字 / 200文字

投稿する